MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2012

1/28

02:13

大下宗吾

こっそり教えます

大下宗吾

大泉洋様


「インド人は嘘つかないのか」


についてお答えします

結論から言うと、
一人のインド人に嘘をつかれました。

正確には「嘘」ではないのかもしれませんが、若干違和感を覚えた事がありました。

ロケ初日
首都デリーからタージマハルのあるアグラに移動中、トイレ休憩で立ち寄ったドライブインでマサラ味ポテトチップスを買おうとしました。

個人商店みたいな規模です。

レジに持って行き
「how much?」
と聞くと店員さんは電卓をたたき

「80」

という表示。
80ルピーは120円くらいだからまぁそんなもんかなと思い支払い。

しかし
次に立ち寄ったショッピングモールで同じポテトチップスが自動販売機で売っていました

値段を見ると


「50」


あぁ……ポテトチップスぐらいでも高値で仕掛けてくるんだ……

値段は交渉が必須の国なのでプライスビッグダウン!と言って交渉しなかった自分にも責任はありますが、なんか、その人がそれで幸せになるならいいか。75円で買えるものを120円払わされたって怒りも起きないしな。って思いました。

このようなたぐいの話、あと500個くらいあります。

昨日、インドの思い出を忘れないうちに記しておこうとワードに箇条書きで書いてたら、箇条書きだけで8ページになりました。それを文章に起こしたら多分一冊の本になる量です。
いつかダイヤリーに書きます。


なので、しあわせのパンの良いところを100個書く姉さんのダイヤリーも楽しみですね。


うふふ