MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2008

4/28

10:54

北川久仁子

嗚咽をもらした女。

北川久仁子

読んだ、、、。

読み終えました、、、「食堂かたつむり」。

あることが原因で声を失ってしまった主人公が、
故郷にもどって、「食堂かたつむり」を開店。
1日一組しかお客を迎えないという、ちょっと風変わりな食堂です。

ここで出されるメニューは、お客の人となりで決められます。
なので、お客はどんなメニューが出るのかその時まで解からないのです。


とにかく出てくるお食事がみ~~~~~~~~んな美味しそう!
こんなアタシでも、キッチンに立ちたくなりました。


でも。


この本は「食べる」と言うことを通して、
とってもふか~~~~~いことを伝えていたように思えます。

先日「いのちの食べ方」と言う
ドイツのドキュメント映画を見たんだけど、

人間は「生」あるものを「いただいている」。

こんな、見失いがちだけど、とても大事なメッセージも
こめられていたんじゃないかなぁと思ったのでした。


読み終えたあとは、目が真っ赤!!!
いやぁ~、、、号泣したねぇ~、、、「東京タワー」以来、
泣いたね~、、、。

今年は、4月にして随分、良い本に巡り合っている気がします。