MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2021

12/15

16:00

森崎 博之

酪農タレントより。

森崎 博之

本日の北海道の新聞。
一面にあった記事のひとつですが、
「生乳大量廃棄の恐れ」とありました。

生乳とは牛さんからいただいたミルクそのもの。
これを殺菌してパックや瓶に詰めたものが牛乳です。
生乳は牛乳のほかに、バターやチーズやヨーグルト、アイス、生クリーム、脱脂粉乳などに加工されます。

ところがコロナの影響で外食が減り、牛乳および乳製品の消費が激しく落ち込んでいます。

年末年始は学校給食の分が減るので、このままだと生乳をたっぷり捨てなければならないというとても残念なニュースです。
新聞には最大5000トンとありました。
これは過去最大規模だそうです。
(2006年に900トン処分したのが最高でした←新聞より)

そもそも生乳は牛さんの命を育て、私たち人間がいただいているものです。
工業製品と違い、こちらの都合で量を急に増やしたり減らしたりは絶対できないものです。

しぼった生乳が売れなければ、酪農家が廃業してしまいます。
お乳をしぼらなければ、牛は死んでしまいます。
今後もし乳製品が少なくなっても、牛も酪農家も減っていては間に合いません。


そこで。

みんな。

聞いて欲しいんです。

わたしはコマーシャルなどで消費拡大に取り組んできましたが、この年末年始はみんなで少しずつ取り組みを始めてみませんか。

例えば。
スーパーに行くたびに、牛乳1リットル買ってみる。
そのまま飲んでも良いし、牛乳寒天を作ったり、シチューやグラタンにしたり。
自作のアイスやデザート作ったり。
もしも、万が一、仕方なくあましちゃったら、お風呂に入れて牛乳風呂楽しんだり!

こういう使い方って、家庭の分だけアイデアあると思うんです。
わたしは番組でいろんな人に教えてもらって、サバ味噌にも牛乳使うし、納豆にかける醤油を半分にして牛乳入れて減塩、ソーメンの汁も牛乳入れてコクアップ!なんて方法もこれまで紹介してきました。

もしこのダイアリーを5000人がみてくれて、そのなかで五人に一人が牛乳ひとパック買ってくれたとします。

そしたら、1000人かける1リットルで、1トンの消費になります。

10000人が買ってくれたら、10トンの消費。
100000人が買ってくれたら、100トンの消費。

もしも五百万人が1リットルずつ買ってくれたら、5000トンの消費!!
廃棄せずにすみます!わーいわーーい!!

でもこんなの願望でしかないので、
みなさん各員がそれぞれのコミュニティ、家族とか、ママ友とか、SNSとかでオリジナルで問題提起を広げてくれて、皆さんで牛乳消費にお力添えいただけたら頼もしいです。

そういうことでしか、この窮地は救えないと思うんです。

少しづつ、日々の牛さんへの感謝を、形にしませんか。

ベタな書き方で、長文申し訳ないです。

CMはもっとオシャレに紹介しています。
トライミルク
モーニングルーティン
ホクレンGREEN WEB
など、検索して見ていただきたいです。

おれたちの生活に、もっとミルクを!

安心、安全、安定の生乳をみんなで支えて応援しましょう!!


#まもろう生乳
#牛に感謝
#支え合うミルク
#廃棄させない
#ついでにコメも食べようぜ
#ましろお疲れ様、ありがとう、ミルク飲んで頑張ってな!