CUE DIARY

小橋 亜樹 小橋 亜樹 2019/09/22 08:00 札幌では。

『ノーサイドゲーム』の熱冷めやらぬ中、ラグビーワールドカップ2019開催中の札幌。
昨日はオーストラリア対フィジー戦、本日はイングランド対トンガ戦の2試合が札幌ドームで行われるとあって、国内ファンのほか豪英を中心に外国人観戦客約2万人が市内に滞在しているんですって。

そりゃあ道も聞かれますよね。
「スミマセーン!トケイダイドコデスカ?」

すぐ近くだったから時計台を指差して「あちらですよ」と答えましたら

「アリガトーゴザイマシタ!」
っと言って又すぐ別の女性に

「スミマセーン!トケイダイドコデスカ?」

と尋ねていました。

一人でも多くの札幌人とコミュニケーションをとりたいのか、はたまた、私のことを全く信用していないのか。

信用っていつのタイミングで持たれるのか?
てか、誰のことも信用しないことが身を守る究極の術なのか?など、人間関係の奥深さを考えさせられました。

そんな中、本日は「簾舞通行屋まつり」出演です。

日程:2019年9月22日(日) 9:30〜15:45
場所:札幌市 簾舞通行屋緑地
※12:50〜出演予定
★歌唱・トークステージ
http://misumai-hot.com/

明治五年から現在の国道230号線、本願寺道路を作るため設けられた宿場。
現在は郷土資料館となっておりますが、開拓に尽力されたご先祖様達の思いと心がビシビシ伝わってきます。
是非みなさんも機会がありましたら足を運んでみてくださいね。


では、本日もみんな沢山いいことありますように!


このページの先頭へ▲