MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2016

7/23

15:45

鈴井貴之

樋口さんに会いに行ってきました。

鈴井貴之

この春、熊本は大変な震災にあいました。
それ以降も大雨などで気のおけない状況が続いています。

一番最初に思ったのが、どうでしょうの「1/6の夢旅人」でお馴染みの
樋口了一さんのことでした。
数年前から樋口さんは東京を離れ、生まれ故郷の熊本で創作活動をなさっています。

樋口さんは大丈夫だろうか?まずそう思いました。

今回、実際に熊本にお邪魔し、樋口さんと再会しました。
樋口さんから聞くお話、実際に目で見た益城町。
それは想像していたものとは別次元の事です。
報道されきれていない現実。時間が経ったからこその問題。
そしてこれから未来への不安。
被災した方々にはまだまだ積載された問題が山積みです。

僕たちに出来ること。

当然、限界があります。でも少しでも力になれないだろうか。

今回、樋口さんの紹介で濱田さんという素晴らしい方に出会う事ができました。
濱田さんも実際に被災し、大雨では自宅が床上浸水したのに
「家がね、川みたいになっちゃって」と笑っているのです。
自身も被災者なのに、ラーメンの炊き出しをすぐに行った方です。
自分よりも皆を選ぶ方です。

僕には真似ができません。

いろんな方法の支援がありますが、
今回、僕たちは直接顔の見える方を応援したいと考えました。
(詳しくは↓)

http://www.office-cue.com/CPFK/


北海道のラジオ番組で樋口さんに出会い、樋口さんの紹介で濱田さんに出会い、
そして今回、濱田さんを僕たちが皆さんにご紹介したいと思いました。

一人でも多くの方々にご賛同いただけたら幸いです。

そんな濱田さんが、ジャンボリー会場で「熊本豚骨ラーメン」の販売をして頂くことになりました。
同じく地震による影響を受けた大分県竹田市「後藤姫だるま工房」の後藤さんも
「姫だるまグッズ」を持って会場に駆けつけてくれます。

会場きたえーる地下1階「CUE DREAM MALL」内、
「CUE州ブース」で買うことが出来ますので是非お立ち寄り下さい。


けっぱれ!熊本!!

*けっぱれとは主に、北海道、東北地方で使われる方言(一部関東でも)
 「がんばれ」というニュアンスの意味で使われます。

さあ!いよいよジャンボリーですね!!
こっちも、けっぱるぞ!!