MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2015

3/29

06:53

戸次重幸

Selamat pagi. (スラマッ パギ)

戸次重幸

バリ語です。


さてさて、ついに本日、

趣味の部屋東京公演千秋楽と、

なってしまいました!


私の今の気持ちはまさに「なってしまいました」です。


もちろん、この後全国ツアーに出て、

まだまだこの舞台を楽しむことはできるんですが、

ツアーはまさに、「あっ!」っという間なんです。

1ヶ月近くありますが、

それでもやっぱり「あっ!!」という間なんですよ。


余韻を楽しんだりは、結構難しく、

めまぐるしいスケジュールのなか、

淡々と公演を行っていく感がありまして……。


ですので!


今日の公演は、しっかりと、じっくりと、

まるで「しゃぶり尽くす」様に、この公演を味わいたいと思います。




さて、

昨日の事ですが、

ある高名な方に、手紙を書きました。


思えば何年かぶりです、手紙を書くなんて。


藤田和日郎先生からFAXで戴いた手紙に、

FAXで返信した時以来のことです。


書き終えた手紙を見て、


自己嫌悪……。


「なんだこの、ミミズが這ったような字の羅列は!」


もう現代病ですよ。

キーボードで字を書く世代の。

まともに字が書けない。


その字たち自体の完成度もさることながら、

まず文全体のバランスがおかしい。

しかも、縦書きだから、尚ハードルが高い。


でも、書き直してもそれ以上のレベルにはならないので、

やむなくポストに投函しました。


もうキーボードで字を書くようになってから、

銀行などで文字を書かなきゃならない状況で、

とても辛い想いをしてます。


例えば住所を書くときなんか、

マンション名を書く前で、一旦手を休めないと、

疲れてその後を続けられないですもん。


ペンを握る圧力が、過多になっているからです。


原因が分かっていても、どうしようもない。


はい、立派な病気だと思ってます。


ですから、普段ファンレターをもらったときも、

「いや……大変でしょう?プリントアウトしたものでいいすから」

と、思ってしまいます。


こんなことで、ちゃんと大人になれるんでしょうか?


……はい。もう、充分大人なんですけどね。




では、また明日の朝!