MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2014

2/11

16:03

安田顕

2月11日火曜日

安田顕

某喫茶。
ロケ、中空き中。

さっき、初めて降りた駅周辺をぶらぶら。
この街、好き。
いい具合にひなびた感じのそば屋さんで、月見を立食。
奥のテーブルには、昼間っからホロ酔いのオッさん数名。

そうか。祝日だもんね。

……否。

オッさま達、そういうの関係なく、ホロ酔ってらっしゃるのかも(笑)。
含めて、好きな感じです。

このあと仕事なかったら、居着いちゃったかな。

……自制心。


そういやさっき、ロケ先の現場で興味深い張り紙を目にしまして。

『日常の五心

「はい」という素直な心
「ありがとうございます」という感謝の心
「すみません」という反省の心
「おかげさまで」という謙虚な心
「わたしがします」という奉仕の心』

ですって。

……難しいな。

謙虚な心で「おかげさまで」とかって、
言い方や使うタイミングで嫌味にも受け取られかねないもの。


どうもどうも、ありがとうござまーす。
はい、おかげさまで、わたしがしますします、はいはい。すいませんけど、はい。

……最悪ですな(笑)。

留めて過ごしていくのは、悪いことではないよね。
自分に言い聞かせます。





皆様、いつも、ありがとう。
おかげさまで、頑張れます。
本日も、お互い、踏ん張っていきましょう。



ではでは。