MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2011

11/14

20:50

河野真也

帰省なう

河野真也


ただいま、二年半ぶりに帰省しております。
帰省と言っても、大阪ではなく鹿児島。
二年半前にも書いたんですが、ちょうどその時に仕事を引退した両親は、二人の故郷である鹿児島に引っ越したのであります。

鹿児島は本当に良いところです。
鹿児島弁で言うと、

かごんまは、ほんのこて、よかとこじゃ。


今日、墓参りに行ってきました。
平日にも関わらず、たくさんの車と人。
い~~~っぱい、お墓があるんですが、どのお墓を見ても、生き生きとしたお花が供えられている。花が枯れているお墓は、ほっっっとんどない。


鹿児島は、日本で一番、墓参りをするところだそうです。



かごんまは、ほんのこて、よかとこじゃ。



墓参りが二年半ぶりだった僕は、休みを見つけて帰ってこなきゃなと反省しつつ、いとこやおじさん、おばさんらにも会い、あったかいおだやかな空気に癒されました。

さあ、明日、札幌に帰って、お仕事を頑張ろう。



リーダー、お誕生日おめでとうございます!!

今日は親父と、九州男児らしく芋焼酎を飲んで、リーダーをお祝いさせて頂きます。



まあ、僕も親父もお酒が弱いんですけどね……。