MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2010

1/22

16:34

大下宗吾

料理は地域でかなり違うのですね

大下宗吾

最近モバイルサイトの方に、作った料理の写真をアップしてるんですけど、みなさんの書き込みを見てると地域性が出るなぁと感じます。


昨日は肉じゃがの写真をアップしたんですけど、
「肉じゃがって普通牛肉でしょ~!北海道は豚肉なの?」
とか、
「白みそで仕上げる肉じゃがって珍しいですね?関西圏は赤味噌文化です」
など、色々勉強になる事も多いのですが、
3年間レギュラー番組で一緒に料理コーナーを
担当してくれた、料理研究家の小笠原登志子先生(北海道ではシチューのCMでお馴染み)はこう言います。


「料理ってのは、既成概念を持ってちゃ駄目なの。これとあれを組み合わせてみたらおいしいかも?って探求するから楽しいのよ。だから私は料理研究家じゃなくて料理探検家だと思ってる」



何か全てに通ずる言葉だなぁと、しみじみ思い返します。





で、わたくしは今美容室で伸びすぎた髪を切っております。かなりの直毛なので耳まわりの髪が後ろに流れなくて河童みたいになってくるのよね。

今日は帰ったらエビチリを作るのだ。



ばいちゃヽ(^^)