MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2009

3/11

17:26

飯野智行

足の小指の憂鬱……

飯野智行

札幌はずっと雪ですわ……。

亜樹ちゃんは無事港でエビちゃんに逢えたのかな?
シゲさんは無事遅刻しないで撮影に臨めたんでしょうか?

おそらく亜樹ちゃんがエビを堪能し、シゲさんがカメラの前でテンションをあげているころ、札幌の僕は……








足の小指をぶつけました。テーブルの角に。
今までで一番の痛さなんじゃないかってくらい強烈に。
あまりの痛さに思わず

「おまえなんでぶつかんのよ!!何年足の小指やってんだ、このやろう!!」

と叫んでいました。
やり場の無い怒りと痛みの中、足の小指を睨みつけていると、ふと“あれ?こんなに足の小指をまじまじ見たことあったっけ?”と思いました。
こいつが目に留まるのはせいぜい爪を切るときくらい。しかも小指の爪なんて小さいから扱いもおざなりになってしまう。

ふいにこいつがなまらかわいそうなやつに思えてきました。
だってこいつが注目されるといったら今日のようにぶつけたときくらいで、しかもそのときは決まって怒りを伴ってでしか見つめられることは無い。
でもこいつの働きっつうのは重要で、おそらくこいつがいなければ歩くときも立つときもバランスとれなくなるくらい重要で。

そんなことを思いながら見つめていると、なんだかこいつがものすごく寂しい顔をしているように見えてきて…………

ごめんな!足の小指!これからはもっとおまえの存在を意識することにするよ。もうおまえに寂しい想いはさせないよ。

と心に誓った朝でした。(笑)


あ、河野君ずいぶん遅れましたが、お誕生日おめでとう。