MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2009

1/10

11:40

音尾琢真

シアタートップス

音尾琢真

新宿のシアタートップスがなくなるそうだ。
とはいえ存在を知ったのは近年だし、それほど思い入れはない。
北海道でやってきた僕にはいまいち身近に感じられない。
でもシアタートップスから羽ばたいていった劇団はとてつもないラインナップばかりだったという。
三谷幸喜さんの東京サンシャインボーイズもまたしかり。
その東京サンシャインボーイズに所属していた、かなりお世話になっている福島三郎さん作・演出のHIGH LIFE「アケミ」を見てきた。
面白かった。
しかもシアタートップスというちょうどいいサイズの劇場で観れるのでさらに面白い。

そういえば僕たちも昔、札幌でいつも芝居をうっていたルネッサンス・マリアテアトロ(旧本多小劇場)を失ったことがあったな。

今もまだ鮮明に思い出せる楽屋の風景。
狭すぎる上手袖。

懐かしい。

シアタートップスも東京の劇団の皆さんにとってそういう場所なんだ。

残り三か月、シアタートップスから目が離せないね。