MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2008

11/18

11:56

藤尾仁志

貴重な体験

藤尾仁志

視聴率。

誰もが知っている言葉。でも、それを調べる機械を見たという話や『うちに付いてますよ~』なんて事は聞いた事がない。大泉さんがよく言っていた。『仙人みたいな爺ちゃんが、テレビがいっぱいある部屋にこもって「これわりとおもろいな~10%で。」とか、お茶すすりながら適当につけてるんちゃうの。』って。

しかし!昨日!!
そんな仙人なんていない事を身を持って体験してしまいました!!!

自分のマンションでエレベーターにのろうと一階で待っていました。すると、中から40代くらいの女性が降りてきました。僕を見るなり『ビデオリサーチという会社のものですが、アンケートに答えて頂けないでしょうか?』と言うのです。そう!ビデオリサーチと言えば、視聴率ランキングの番組の隅っこで『ビデオリサーチ調べ』とかって文字でよく見る、視聴率を調べる、あの会社です!

仙人じゃなかったのです!

話を聞くと20代の方にアンケートをとりたくてマンションをまわっていたらしいのです。もっと知りたいと思った僕は『どんなアンケートですか?』とききました。するとノート一冊分くらいある冊子が出てきました。50ページはあったはずなのでかなりの質問数だったと思います。その方も早く帰りたかったんでしょうね、簡単なアンケートだと言う事を印象づける為に中身を軽く見せてくれました。ま~事細かにいろんな番組名や、アナウンサーさんの名前などがずら~と並んでいました。番組や出演者の印象を書くみたいなんです。

これにも大感動!

相当僕で決めたかったんでしょうね。『土曜日にまた取りに伺いますし、1500円分の商品券を差し上げますので。』と大プッシュ!

ぶっちゃけ『テレビ出てる人間はやったらあかんのとちゃうん!』って思いましたが、いきなり話かけてきた人に「僕テレビ出る仕事なんです。」とか聞かれてもない個人情報を言う筋合いもないし、一視聴者として紳士に協力してあげようと思って『いいっすよ~。』と返事しました。

すると『テレビ関係の仕事じゃないですよね?』と言うのです。『あ、出てます。』と普通に答えました。

するとですよ!!

『すいません!テレビ関係の方にはお願いできないんですよ!』

はよ言えよ~!!!!!!!!

『先に言えばよかったですね、すいません。』

その通りじゃ~!!!!

『あ!ほんとだ!見たことあります!』

どんなタイミングやねん~!!!!


え~大変貴重な経験でした(笑)