MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2008

5/1

15:44

飯野智行

桜、散。

飯野智行

うちの目の前に咲く桜が、散り始めている。

以前、ダイアリーにも書いた、足元がゴミステーションになっている、あの桜。

最近、マナーの悪い大バカ野郎(←見つけたら説教)が収集日に関係なくゴミを捨てているから、ほぼ毎日、桜の下にゴミがある状態だ。

その桜が散り始めている。

円山公園や大通り公園に咲く桜はおそらく、大勢の人に見てもらい、愛され、惜しまれつつ散っていくのだろう。

ライトアップされてる桜もいるんでしょ?

そんな桜たちは、散るときも、素敵な演出の中、艶やかに散っていくのだろうな。

でもね。うちの前の こいつは、ゴミにまみれて散っていく。

この差はなんだ?

おいらは悔しいぞ。

おまえは、こんなに綺麗なのに。こんなに愛らしいのに。

この扱いの差はなんだ?

お前も、円山公園や大通り公園に植えてもらってたら、どれだけ幸せだったか。どれだけの人に愛されたか。





たくさん集まった桜たちも綺麗だろう。
でもおいらは、たった1本でも力強く咲くお前が好きだ。

ライトアップされた夜桜も綺麗だと思う。
でもおいらは、オレンジの街頭に照らされたお前が好きだ。

だから、安心して散りなさい。

おいらは見守ってるよ。

ずっと。

ずっと……。