MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2008

2/28

11:32

北川久仁子

朝ごはん、しっかり食べる派の北川です。

北川久仁子

スタッフノート・K子さんの「簡単炊飯器スィーツ」と言い、
あきちゃんの「簡単炊き込みご飯」と言い、
炊飯器を上手に利用してお料理を作る方って、沢山いますよね~。
肉じゃが、すきやき(!)、チーズケーキなどなど、
実際に作ったという方からお話を聞いたことがあります。


うちの炊飯器ちゃんは、ご飯を炊く仕事しかしませんが、
最近はちょっとこだわって、「昆布」を入れて炊いてます(^0^)

美味しいよ~♪

我が家では、お米は前日にといでザルにあげて置いておきます。
んで、朝、炊飯器にお米を入れて、お水を入れて、
ダシを取る時なんかに使う、あの昆布(7、8センチほど)のを二枚入れて、
スイッチオン!コレだっけす。


炊き上がったあと、昆布はこまか~く千切りにして、
おかかや白ゴマ、少しのお醤油とあえて、炊き立てのご飯にかけて食べたりします。


「昆布って、うめ~!!!!!!」と、


最近は噛締めながら朝食を頂くアタシでした☆

因みに。
昆布の消費量が多いのは、沖縄なんだってね。
道産子も、食べようね~。豆知識でした。