MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2008

2/2

22:34

戸次重幸

戸次の日記。

戸次重幸

今日はオフ。
ていうか、昨日もオフ。
で、明日もオフ。

いや~~~ウキウキですよ!

俺も音尾の様に、昨日から買い物三昧。
昨日はフライパンとコーヒーカップと食器ごっちゃりと玄関マット。
今日はベッドと間接照明と置物と、えとせとら‥‥。

「いや~~スカッとする。
 山田優さんの気持ち分かるな‥‥」

なんて、音尾と同じ事思ってた。

2月中旬からまたビシッと東京だから、
なんとなく家財を揃えようかと。

なんで?いれないのに?って思うかもしれないけど、
家にいれないからこそ、帰った時に
「ああ‥‥やっぱりここだよ」
と、思える様な部屋にしたいって気持ち。

ま、自己満さ。

誰か来た時、クリスタルのグラスでワインを振る舞いたいのさ。


お、酒の話だ。

いや~~、最近俺の酒趣向にちょっとだけ変化が‥‥。

いや!好きさ!
相変わらず、日本酒は好きさ!
死ぬ時は棺に日本酒入れてほしいぐらい日本酒好きさ!

しかし‥‥

最近、「洋酒」の良さも分かり始めてきたってだけさ‥‥。
でも、スコッチに限った事で、なかでもシングル・モルト。


‥‥旨いな、マッカラン!


この休み期間中で1本空けた。
で、今日も購入。

元々ウイスキーは苦手で、

「こんなもんの何が旨いのよ。
 だいたい水で割ったら風味もクソも、
 その人のさじ加減一つでどうにでも変わるじゃん。
 その酒蔵の人が楽しんでほしい味じゃなくなってる可能性もあるだろ。
 そういった意味でも、やっぱり日本酒だね!」

と、かたくなに思っていた。

しかし‥‥

当たり前なんだが、それは「水割り」限定の考え方で、
ロックやストレートには当てはまらない。

でも、あんだけ強いウイスキーという酒を、
ロックで飲む事に抵抗を感じていたのよ。
すぐ酔って、長く酒を楽しめなくなるから。

しかし、いつも行くダーツバーの人のお勧めで、
ロックで飲んだのがこのマッカラン。

「やばい‥‥。旨い!」

それからは、店に行くと絶対マッカランになるほどの衝撃だった。


なんでしょう、やはり歳を重ねて味覚も変わるんですかね。

今では家で「日本酒5、マッカラン2」の1週間ですわ。


これからは、もっと酒全般に対して広く見識を深め、
そして理解もしていかねばと思っとりやす。

最近、
前世は酒呑童子かバッカス神じゃないかと思ってきたシゲでした。


あ、オクラ!

頑張ってね。

俺まだおにぎりのDVDゲットできてないから、
ついでに明日辺り、俺んちに届けてくんない?