MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2005

9/23

22:53

森崎博之

も日記センチメンタル。

森崎博之

昨日は泊まりがけでハナタレロケでした。

一泊150円の二段ベッドは思いのほか寝心地抜群。
およそ7時間、ぐっすり熟睡できました。
いやぁ、24時間前はバカにしてごめんなさい。
今度はオフィスキューの慰安旅行で来ます。

しかし今回の企画は色々と思い出しました。
振り替えれば小学中学と、ボーイスカウトでキャンプばかりしている子供だったんだ俺は。
だからこんなにデカ顔になったのかも知れない。
(関係ない)

なんてこった。
今書いてて寂しくなったぞ。
キャンプばかりって他に興味なかったのか?
何だかゲームくらいしか興味ない子供みたいだ。
アウトドアなのに暗かったなぁ俺。

でも単なるキャンプだけじゃない。
すごいキャンプもしたんです。


1985年モリサキヒロユキ14才。
蔵王の山中で大草原を1日がかりで開拓し、そこを宿泊地として1週間のキャンプをしました。
これこそが日本中から何万人ものスカウトが集まる、

「第9回 日本ジャンボリー」

という祭典です。

これが凄いんです!
4年に1回の祭典、まさにスカウトにとってのワールドカップ!
僕がCUE JAMBOREEで皆さんと歌ったのは、まさにこの祭歌です。
♪じゃんぼり~じゃんぼりじゃーんぼり~じゃんぼりじゃーんぼり~じゃんぼりあっはっはっはっはっはっはっは!ってヤツ。

このジャンボリー、何をするかって、そりゃすごいんです。
キャンプだけじゃないです。
思い思いに、各地のスカウトたちが、一堂に会して、山の中で、キャンプして、それから、えぇと、えぇと・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・あれ。

キャンプしかして無いじゃん!!



・・・・・・・・・・・・何したんだっけ??
まって、今頭の中検索するから。



(検索中)


確か・・・


(検索中)


京都スカウトたちが僕らのサイトに遊びに来て・・・・・・


(検索中)


一緒にキャンプして・・・・・


(検索中)


沖縄スカウトとも交流キャンプして・・・・・・


(検索中)


・・・・・・・・・・・・・・・


((検索終了))





いや、いや、違う!
あれだ、凄い台風来たんだった!!
予定してたイベントも全部飛んだんだ!

テント吹き飛ばされないように雨と風の中徹夜でペグ(ロープを止める杭)押さえて、
ドロだらけになって、それでもキャンプ続けたんだよ!

悲惨だった。
かまど全滅して、火がなくなって、食料がなくなって、
街を結ぶたった一本の橋が決壊して配給が届かなくなって。

一日乾パンで過ごして、ようやく届いた配給が・・・


かっぷらーめん。


おーーーーい!!ボーイスカウト本部!!

火がおこせないのにカップラーメンっすか!?

でも仕方ないので怒るでもなく、
水入れてふやけるの待って、
夜中ふにゃふにゃの冷たいラーメン食べたっけなぁ・・・・・。

あっ。泣けてきた。

そんな経験しているもんだから、意外とどこでも寝るし、適応できる。
贅沢もそりゃ好きだが、質素も好き。
物持ちもいい。
特に愛用しているものは手放せない。
デジカメとかiPodとか携帯とか、どんどんクラスチェンジしていくものは愛着が湧く前に切り替えなくちゃダメ。

コンポなんかもう、大学の時にそうご電器で買ったやつだから13年使用だ。
今更新しいものなんかは考えられんもなー。

長いとね、色々やっぱ愛着あるよ。

・・・いや、なんでこんな事書くかって、
数日前に自分の車の悪口書いたしょ?
車庫でアイツ見るたびに、なんか心痛んでさ・・・。

いい奴なんだよ本当に。
だって、シートヒーター機能とか付いているんだよ?凄いじゃん?
これから北海道は冬だから、重宝するんだよ。
なかなか無いよね、そんな車。

オート何とか機能とか言って、スピードを一定に保ってくれる装置も付いているんだよ。
何年か前からもう保ってくれないけど。

何とか何とかシステムっていう、アレをアレする機能もあるし。
(おばさんかよ)

ヒューズ飛んだりランプ消えたりしたら、すぐ警告灯で教えてくれるんだよ!
いい子ちゃんだよね~。
全部直しても警告灯消えないんだけどさ。

走っているとドアから 「ブぃぃぃぃぃぃぃぃ~~ン」っていう音がだんだん大きくなってくるけど、
思いっきり肘で叩くとおさまるしね。
そのあと物凄く右腕痛いけどね。

信号で止まるたび猫の喘ぎ声みたいな音がタイヤから聞こえてきて恥ずかしいけどね。

温度調節のつまみ、どこかの隙間に落として拾えないから凄い爪立てないと調整できないけどね。
ま、どっちみちエアコン壊れているしね。

ボンネット開けるの、すっごいコツ要るけどね。

10回に1回しか閉まんないしね。

車検のたびに、「そろそろ新しいの検討してね」ってディーラーさんに言われてるけどね。



いや、愛してるんだなー。



来月、また愛車の車検日が来ます。

また・・・・言われるな、きっと。


以上、150円ベッドで思いを馳せた数々の思いでした。

じぶんちのベッドがやっぱ最高だわ~。

じゃあ、ほげっちゃ~。