MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2022

4/1

18:00

藤尾 仁志

ちょっとしたご報告をさせて下さい。

藤尾 仁志

唐突ですが、私、藤尾は、個人活動として、名前や顔を出さずにYouTubeをやっています。

『いろひろい』というチャンネルです。

伝えたい事が溢れ出ているチャンネルでして、ちょっと長くなるのですが、お付き合い頂けると幸いです。

きっかけはコロナの始まりの頃でした。悶々とした気持ちの中、漠然と北海道の魅力を伝える為に何か出来ないかという衝動がありました。そこで、機材を買い、拙いなりに動画を作ってみました。自分が伝えたい人や町への出演依頼も全て一人でやってみました。準備し、撮影をし、インタビューをし、それを編集するという作業の中で、大切な事を教わりました。それは北海道の魅力は『人』だという事でした。その人達が作る家族や町、そして、その人達を作ってきた歴史も含め魅力だと感じるようになりました。それを伝えたいと、続けている動画チャンネルです。

「作り手の思いを拾いながら、その土地の食材を、一番思いの強い場所で風を感じながら頂く。そして、大切な場所で思い出を絵にする」そんな動画です。

そして、これまでは名前を出していませんでした。自分の名前を出すと、出演して頂いた方の思いが軽く伝わってしまうような不安がありました。劇的な変化が見られない現状に、少しでも早く日常を取り戻せたらと感じる今、より多くの方に北海道の『人』を知ってもらいたい、そんな気持ちになり、年度の節目に思い切って藤尾仁志の名前で発信してみようと思いました。

生産者、漁業者、職人さんには何度もお話し頂き、煙たがられるようなことも質問しました。それでも真摯に答えて頂き、受け継ぐ尊さや続ける信念を教えて頂きました。野菜が育った環境を全身で感じたいと、無理言って真冬の畑をお借りし、キャンプをした時、役場の方がコーヒーを淹れにきて下さった事もありました。無人島で絵を描きたいと言って、ウニ漁師さんに船を出して頂いた事もありました。町の方のお力で、謎のユーチューバーとして、新聞に活動を掲載して頂いたり、刊行物の表紙にして頂いた事もありました。町の紹介動画として使って頂いているところもあります。身内では、亜由美社長はじめ、事務所に沢山相談にのって頂きました。妻には迷惑をかけっぱなしでした、、、あげればキリがないです。
沢山の支えや優しさで継続できている動画です。そんな気持ちの一粒一粒をこれからも拾っていけたらなと思っています。 


届け!広がれ!大好きな人達の思い!!!   


いろひろい https://youtu.be/UFW8J_1E-l0

いっぱい登録して、沢山広めて頂けると幸いです!