MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2021

7/8

18:03

河野 真也

やります。

河野 真也

え〜、ある方から依頼がありまして。


今回もやむなく、島くんのダイアリーを添削することになりました。
誰の依頼かは後ほどお伝えするとしまして、



まずは、NORD、ライブお疲れ様!

観に行ったというイチモニ!の出演者やスタッフの皆さんからも大好評やで〜!

僕は残念ながら観に行けず……ごめんね。

奥さんが週末、仕事で、必然的に僕が子供らと過ごすから行けなかったんやわ……あ、奥さんの仕事っていうのは、札幌軟石を使ったアクセサリーとかを作ってて、「Liaison」っていうブランドなんやけど、あ、のびしろ卓城のお母さんが前に買ってくれてたな。ありがとう!
で、北海道の作り手の皆さんが出るイベントがあって、それに出店してたんやわ。
道外でも作品を見る機会はあって、「D&DEPARTMENT」さんのイベントで、渋谷のヒカリエ8階で北海道から「Liaison」が出てる企画展もあんねん。凄いしょ?もう始まってて、9/27までやからね。




……このあとの添削の苦労を考えたら、これくらい奥さんの宣伝をさせてもらってもいいはず。


と、自分に言い聞かせて、

ほな、やってくで〜。こまかいところは、またとばすからね。

まあ、どっちにしろ、太星はこのダイアリーを見てくれてないんやけど。




「2日間

ありがとうございました!!
まず初めに
会長、僕たちNORDのLIVEに来てくださり、そして一人一人に偉大なる愛のある遺言をお伝えくださり、本当に、ありがとうございました。」


あかんぞー!この間違いはあかんぞー!

会長はご存命やー!

メチャクチャ元気やからなー!

ちなみに、この間違いは前に俺とのLINEでもやってたぞー!
その時にも指摘したけど、もしかしてダイアリーだけじゃなくて俺のLINEも読んでないのかー!



「会長からいただくお言葉は、毎度、僕たちの凝り固まった背中を強く押してくださります。」


会長はマッサージ師か!
“凝り固まった考えを変えてくれる”ということと、“背中を押してくれる”ということ。これを合体させたらあかんよ?
わけて、わけて。



「また更に、会長の熱い魂を元に、まえしんできるよう常日頃頑張ります!!」


このミスは、あれやな。
「前進」のこと、「まえしん」やと完全に思ってる人の間違いやな。「前進」って漢字で打ちたくて、「まえしん」って打って変換したけど出てこなくて、「えっ、なんでだろう?携帯の故障かな?」って思いながら「まえしん」にしたしょ?それ、「ぜんしん」って読むねん。
あれ、この注意の仕方、前回もしたな。あ、これは「まえかい」じゃないで?「ぜんかい」やからな。



「そして、
僕たちNORDのLIVEがありました。」


いや、あたまからずっとその話をしてるよね?


「歌にダンスと個人の出し物に沢山のアイデアを載せさせていただきました!!
かという皆様も、素敵なペンライトを振り、笑顔でお出迎えの素敵なアイデアを魅せつけ、両者一歩も譲らないコン線状!!」


混戦状態!!
いや、争ってるわけでもないんやけど。

「かという皆様も」は「かと思いきや皆様も」かな。
もしかして「かくいう」と間違えた?「かくいう」だとしたら、そのあとは「私」にせなあかんねん。「かくいう」は「このように言う」って意味やから、相手のことには使われへん言葉なんやわ。……いや、ほんまに国語の添削になってもうた!僕、真面目!



「熱い熱い!!会場は熱気に包まれ、信じられない量のおおつうぶの汗により、」


おおつうぶ!大粒の上をいく、おおつうぶ!



「衣装がベチョ濡れ、ですが僕たちも必死なこんぼうを見せ、」


必死なこんぼうを見せ?

必死な棍棒を見せ?



え、チ◯コ出したの?

このうるさい時代に、そんなアグレッシブなライブやってんの?



「次から次へと衣装を入れ替え、毎度新しい顔をマネージャーさんに取り替えてもらっておりました。」


アンパンマンか!

新しい顔を取り替えてもらうって、アンパンマンや!

マネージャーはバタコさんやで!



「この度は、誠に声も出しづらい環境下ではありましたが、皆様のとりおき魅せてくださる、キュキュキュッ!!っていう耐えて耐えて解き放たれた笑い声。
あっ、声が出てしもた!!と思われたかと思いますが、ぶっちゃけ僕たちは嬉しかったです。」


「出てしもた」て。なんで急にオッサンの関西弁やねん。

かわいく「出ちゃった」にしてあげて。

あと、「とりおき」じゃなく、「ときおり」ね。



「やはり皆様の反応を感じられた時が幸せでした!!
そんな当たり前の笑い声が包まれる熟成された空間に早く戻れるよう、一人一人の体調管理が良好なものになれば嬉しいです!!



本当に二日間ありがとうございました。」



ん、ん、ん、、、、、、ちょこちょこ気になるけど、まあ、よし!
(最後の最後に、めんどくさくなったわけではないからね)



個人的に、今回のヒットは「遺言」と「新しい顔」です。

褒めてるわけじゃないからな!




ということで今回も添削しましたが、初めに書いたように、ある方から僕に依頼のメールがあったんです。その送り主は






会長。



会長から直でメールがきて、何事かと思ったら、この依頼でした。

そのメールの文面、見てもらっていいですか?






ダイアリーでの島へのダメ出し。
頼んだ。






いや、遺言!!!




頼んだ。




って!!これこそ、遺言っぽいでしょ!!

このメールに対する僕の返信です。


「えええええ!!!
 会長からも頼まれちゃうんですか!?



 ……かしこまりました。」



ごねるのは2行。しかも驚きを入れつつ、やんわり2行。
大泉さんの時はだいたい5行くらいごねますけど、会長からとなると、2行ごねたら即、承る。


世の中、バランス。


わかったか!島!



中間管理職の皆さん、ともに頑張りましょうね〜!!