MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2020

11/28

18:13

森崎 博之

やい。ののっく。

森崎 博之

な、、、
なんてダイアリーだ!

ここまでストレートに愛を語ってくれるとは!
これはもう俺への告白ってことでいいか?

全お米を代表してお礼申し上げる!!


本当に新米は最高においいしいし、今年の北海道米はもう超弩級に美味すぎる!
おそらく美味しい食べ方をしているとは思うのだけど、、、
一応、ごはんソムリエとして書いておくな。
ジャンプリスナーのみんなはもう聞き飽きてるかもしれないけどな(笑)


素材の味が好きなのだね、じゃあ米とぎはあまり研がない事。
なでる程度で充分。
白いのが浮いて濁るくらいがちょうどいい。

新米なら5%、ゆめぴりかなら更に5%水を減らす。

炊く水は浄水かミネラルウォーター。
しっかりうるかす(つけおく)。
夏は一時間、冬はできれば二時間。

炊飯器はシンプルに早炊き。
余計な熱を加えない。

炊き終えたら米をシャモジでひっくり返して10分蒸らす。


これで食べてみてくれ!!
米の甘さをガツンと感じられるはず!

おにぎり、カレー、チャーハン、酢飯なんかで炊くときは、蒸らさずに電源切って蓋を開けて5分放置だ!




えっと、ついでに宣伝させてください。

YouTubeで「ゲームさんぽ」というチャンネルがありまして。
「天穂のサクナヒメ」というゲームの解説に、なぜか「お米の専門家」として出演しています。

もうすでに見てくれた人もいるかもしれない。
今で973678回再生だって!
すげぇなぁ!

話題のゲームだし、更にお米のことが好きになると思うぞ!
nonocも見てくれな!