CUE DIARY

鈴井 貴之 鈴井 貴之 2020/01/07 09:00 新年はじまりましたね。

遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。

皆様はどのようなお正月を迎えたでしょうか?
今年も(こそは)良い年になりますように!

僕はといえば毎日、除雪でした。

今シーズン、北海道は雪が少ないと報道されています。
確かに札幌は雪が少ないです。

ですが、赤平は少ないとはいえそこそこ降ってます。
ですから毎日、重機(タイヤショベル)で除雪な三が日でした。

初詣は毎年3日、出雲大社新十津川分院に行きます。

ここは僕の祖である奈良県十津川衆が村をあげて神道に改心し明治18年、大国主大神を祀る出雲大社の教徒になりました。
北海道移住民もみな出雲大社の教徒でした。
僕の祖先も。
なので出雲大社新十津川分院に行くことにしています。

初詣をし、お決まりの「おみくじ」

今年は

「吉」

まあまあですかね。

ただその文面が

「時が来れば思うままになります。
 鏡のかげにしたがう様に心正しく行いを素直に
 しないと家の内に不和が起こって災いがうまれます。
 特に男女の間をつつしめ」

え?

時が来れば思うままになるのに、素直にしないと災いが?
しかも男女の間をつつしめ???

さらに「願望(ねがいごと)」の項目には、

 「調う。しかし色情につき妨(さまたげ)起こる」

え?

願い事はととのうんでしょう?なのに色情でつまずく???

なんとも、らしいといえばらしい警告。

分かりました。今年は大人しくします。
いや、もう歳ですから、そんな感じじゃないですよ。
ススキノにも足を運ばなくなりましたしね。

が、いかんせん独り身なので、肝に銘じます。

このページの先頭へ▲