CUE DIARY

森崎 博之 森崎 博之 2019/10/16 16:30 セイカン

2008年「あぐり王国北海道」の放送が始まってもう11年経ちますが、実はその前から私は北海道農業を応援し続けていました。
テレビや雑誌で収穫物やシェフを紹介したり、ラジオの企画で田畑に出かけたり。
それより前には、幼少の頃からふるさと東川町で祖父母が営む農業を手伝っていたり。
振り返ると、農業とは深くて密接な関係があり、いまも育んでいるところです。


このたび「セイカン株式会社」のイメージキャラクターを務めさせていただけることになりました。
セイカンさんは、北海道でドラム缶をキレイに洗って再生する事業からはじまって、農業業界で農家さんのお仕事を支える商品を数多く開発してきた会社です。

例えば農業用の鉄コンテナ。
あぐり王国で取材に訪れると、各地の選果場でたくさんの農産物が保管され出荷を待っていますが、その量がとんでもない。
視界全てがジャガイモやらタマネギやらで埋め尽くされます。
超大型コンテナが積み上げられて数千も並び、まるで集合団地(笑)
全国への出荷を控え、風通しよく清潔を保ちながら安心安全に保管されている作物達、ここにセイカンの技術が活かされています。

農業は今後、海外市場参入、高齢化、後継者不足などの問題と直面しておりますが、
歴史ある北海道農業に誇りをもち、磨きをかけて、それを全国に広げて、生産者と共に日本の農業を盛り上げていく。
この想いがセイカンと重なります。

農業が豊かな産業になり、農業を志す子供達を育んでいく。
その夢を共に叶えていきたいです。

ウェブCM、ぜひ見てください。
https://www.h-seikan.co.jp/released/




台風19号の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
河川氾濫のニュースを日々新聞やテレビで見ていますが、日に日に犠牲になった方々が増していくことに胸が痛みます。
この週末はまた雨が続きそうですが、どうかこれ以上被害が広がりませんように。

このページの先頭へ▲