CUE DIARY

小橋 亜樹 小橋 亜樹 2019/03/17 10:00 『あびら川』

昨夜は地酒【あびら川】の新酒お披露目会があるってんで安平町へ遊びに行ってきました。

一昨年、いきつけの居酒屋さんで袖触れ合い乾杯した安平町の阿部さん。

『ぶらりサーチ』でも偶然町内で再会し、このご縁が安平町とのご縁を更に結んでくれました。

昨年リリースされた地酒あびら川。
地元の酒米『彗星』を使い、二世古酒造さんが醸している逸品。

関係者のご挨拶から
『私達は昨年、自然からこの土地から多くのことを学びました。なくしたものも沢山あったけど、今この酒を手に、自然は土地は大きな恵みも返してくれるんです』


昨年は北海道全般で酒米不作だった中、なぜか安平町の彗星は善き収穫と味だったそう。

酒師匠のおやびんこと鎌田孝さんも
『この酒にはストーリーがある。安平の町と共に羽ばたく旨さ』と太鼓判を押していました。

純米大吟醸 生原酒。
梨を思わせるようなデリシャス系フルーティー香と米の深旨味も上手に相まる宝酒。

そりゃあ飲まさーる飲まさーる。

二次会は追分地区から早来地区に移動し、大好きなスナックで♪ぶらぶらぶらりを歌い(DAM第一興商さんにも入ったよ(^-^))小橋酩酊物語。

あびら川のラベルのような輝く星を見上げながら、明日へ繋がる今を胸に刻んだ夜でした。

ふにゃふにゃになりながらね(笑)

もう、きき酒師あらため、ふにゃ酒師となりますね。
では、本日も楽しき一日を。

このページの先頭へ▲