MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2018

9/9

19:00

鈴井 貴之

みんなで協力しましょう!!

鈴井 貴之

みんなも書いてくれています。

このままでは計画停電の可能性がありますので、節電を頑張りましょう。

使ってない電化製品。ありますよね。

*もうクーラーは使わない。
*まだストーブは使わない。灯油でも点火は電気ですよね。
 コンセント抜きましょう。
*こんな時です。ゲーム機、ブルーレイレコーダーとかにはお休みいただきましょう。リアルな情報が必要ですしね。
*そして様々な機器に省エネモードがあるはずです。

詳しくは↓ こちらでご確認ください。

http://www.enecho.meti.go.jp/category/others/setsuden/

そしてご家庭にある電化製品の説明書をよく読んでください。
水洗トイレが流れないとあっても、最近の機器は、電池を入れることで流れるものもあります。また、電動シャッターは手動に切り替えられます。
「災害時、停電時に」という項目があるはずです。それを見てください。


まだ余震が続いています。まだ気の抜けない状況です。
倒れそうなものはもう倒しておきましょう。花瓶や観葉植物。
上から落ちそうなものは低いところに下ろしておきましょう。
一番は倒れそうなタンスや本棚の近くでは絶対に寝ない。

地震当時、赤平におりましたから震度4の揺れでした。しかし、札幌の家は実は札幌で一番震度の高かった6弱のエリアです。幹線道路は陥没し、高層マンションの方は大手スーパーの駐車場で過ごしていました。

道民のみなさん、共に手を取りやって協力しましょう。まだ物資も足りないところがあります。スーパーも商品がなかったり、自分だけじゃなく、他の方にも配慮し、最低限の買い物で乗り越えましょう。

そして、道外各方面からも応援のメッセージを頂いいます。ありがとうございます。

大丈夫です。

こういう時、大泉君の「ハナ」そして北川も書いてましたが、
NACSの新曲「キタミチ」を聴いて元気を出してください!!

大丈夫。大丈夫です!