MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2016

9/1

15:40

鈴井貴之

お見舞い申し上げます

鈴井貴之

この度の台風10号での被害が北海道、東北各地に及びました。

異例の出来事で、困惑している方々も多いと思います。

大丈夫でしょうか。心配しております。

僕自身も東京出張中で、北海道へ帰ることが出来ませんでした。
そんな中で聞いた空知川の氾濫。空知川は我が赤平市を横断している川です。
国木田独歩の作品に「空知川の岸辺」という作品があり、その記念碑が赤平にはあります。
その空知川と聞いて驚きました。氾濫箇所は赤平市ではありませんでしたが、ニュース画像を見て震えました。

あらためてお見舞い申し上げます。

その赤平市でも豪雨により空知川の支流である幌倉川での被害が結構あり、
市役所の方からメールで「川には当面、近づかないよう気をつけて下さい」
と連絡を受けました。

その川は、僕の森の中を流れている川なのです。

先ほど、注意して確認に行くと、やはり川に対し崖になっている部分が大きく抉られ土砂崩れをしていました。
幅80メートル。高さ30メートルくらいでしょうか。
何も手を加えていない箇所なので、影響はないのでご心配なく。ただ自然の脅威は思い知らされました。

あとは倒木や木の枝が散乱し、せっかくこの夏、綺麗にしたのに森は荒れ放題になってしまいました。
もう冬も近く、片付けるのは来年、雪が解けてからになるにかもしれません。

多くの方から、ご心配のご連絡をいただきましたが、僕のところは大きな被害はありません。大丈夫です。心配していただき、ありがとうございました。

まだまだ、雨水を含んだ地面は緩いですし、これからも台風は来るでしょう。
しかも、今年は北海道直撃も多いみたいです。

早め早めの対応で安全を確保いたしましょう。