MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2016

4/25

11:18

戸次重幸

皆さま、本日も一日、お疲れ様でした!

戸次重幸

私は一日、セント酒でした。

本来の仕事もままならない方々がたくさんいらっしゃるこの状況で、

本日も滞りなく仕事ができている、今の私の現状に、

改めて「ありがたい……」と思いながらの一日でした。



今もダイアリーを書いているまさにこのときに、

鹿児島で震度4の地震が……。



避難所や、車中泊で毎日を過ごされている方々、ここまで余震が続き

「いつ収まるんだ?いつ元の生活に……」

という思いの中での生活。


その気持ちは100%わかるとは絶対言えませんが、

(それはどんな立場の人であっても、当事者にしか分かろうはずもなく……)

しかし、想像という枠を加えさせていただいても、

100%分かりたいという気持ちはあります。



単純に

「今自分がこの家に、この瞬間から住めなくなる」

と想像すれば、自ずとその想いの域は膨らんでいくと……。



でも、一つだけ、きちんと言いたいんです。



「この問題は、我々、この国に住むみんなの問題だ」



と、思っている

(それもかなりの数の、少しでもこの状況を変えることのできるかなりの数の)

人間は存在しています。



つまり、決して「あなたは孤立していない!」ということ。



それまでいくつもの「藩」が成り立つ、ただの「大陸」としての日本列島を、

坂本龍馬が「一つの国」であるべきだとの理想を掲げてから、およそ150年。


国の問題は、その国の民全員で考え行動していきます。


だから、一緒に、頑張りましょう!!








と、昨日はここまで書いて、

最後の投稿確認ボタンを押すのを忘れていました……。

申し訳ありません。



さて、本日はハナタレのため札幌に来ております。

頑張ります!!