MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2015

11/17

08:14

戸次重幸

帰ってきて思うこと。

戸次重幸

本当に、日本人の「細やかさ」って、

グローバルな視点で見ても貴重なんだなってこと。



それはもう、空港に降りた時点で感じました。



例えば、手荷物受取場でのこと。


外国の空港では、荷物が次々流れてきて、

そのロータリーの外壁に結構な勢いでぶつかりまくってて、

「取り扱い注意もクソもないな……」

なんて思いましたが、

日本の場合、

荷物が流れてくる真ん前に係員がいて、

まず流れる勢いで荷物が壁に当たるのを防ぐため手で受け止め、

そして優しくロータリーに流しているんです。

そのスタッフは、そのためにそこにいるんだということを感じたとき、

「これだよ!うん!」と思いました。

(説明、わかりました……?)



今、

改めて、

主に「サービス」というものに、

世界一重きを置いている日本人の精神に、

感動しております。


どこに行っても、気持ちいいです。