MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2015

8/13

08:36

戸次重幸

さて、本日から新潟公演です。

戸次重幸

地方公演も新潟と福岡を残すのみ。

なんとも早いですな。


さて、

昨日のことです。


新潟に向かう新幹線のなかで、

またもやってしまいました。




切符をなくしたのです。




例によってまた座席を間違えていた私は、

(はい、例によってです……)


車掌さんに「お座席間違えないでしょうか?」と聞かれ、

慌てて一つ前の座席に座り直しました。



そしてその後、切符がないことに気づきました。



(今にして思えば、

 このとき車掌さんから切符を受け取った記憶がないことは、

 この際言わないでおきます。……言ってるけど)



その後、私が間違えて座っていた座席にやって来たお客さんにも

(つまり真後ろのお客さん)


「すみません……。その辺りに切符ありませんか……?」


と尋ね、探してもらいましたが見当たらず……。



ま、しかし、

乗車確認後になくしたのだし、

大した問題にはならないだろうと思ってました。


ただ、車掌さんにはこの事態を伝えた方がいいと思い、

車掌室に行きました。


何か乗車した証明書的なものをもらえるだろうと思っていたから。


ところが、そんなものはないとのことで……。


結局、車掌さんと一緒にまた座席に戻り、

またも後ろのお客さんに今一度探してもらい、

しかし、当然出てくるでもなく……。




で、まあ、結局……全額払いましたわ。


いいのです。

これは、授業料なのです。


私にはこの先まだまだ人生の授業があって、

そのうちの一教科だっただけです。


【人生の授業】


あ、なんかいいフレーズですな。



しかし、返す返すも、

二度にわたり切符を探させてしまった後ろのお客さんに、

申し訳ない気持ちでいっぱいです。


現場でも散々謝りましたが、改めてごめんなさい!

(ここを見てて……くれるわけなし!)


今後は、切符は必ず財布に入れます。

(で、その財布をなくすような奴なんですよ、私って……)





では、また明日の朝。