MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2015

4/4

08:58

戸次重幸

Dia duit ar maidin. (ジア グチ アル マージン)

戸次重幸

アイルランド語です。


さて、昨日は人生初体験のことをした日でした。

(おっさん初体験!)


iTunes Store での初の曲のダウンロードです。


意外ですよね?でも、本当に初めてやってみたんです。


「うわぁ……。そりゃ、CD売れないわ……」


なんですか。この【お手軽感】!?


凄いのは、「1曲から買える」ってことですな。


「この曲が好きだけど、聞くならアルバムを買うしかない」


CDしかない時代ならばそうなるところを、

だいたい250円で、1曲買えてしまう。


凄い……。


ただ、

消費者にしたら素晴らしいこのシステムも、

音楽業界にしたら、泣くしかない……。


本当に今更、それを体感してしまいました。


そして気が付けば……2000円分近くダウンロードしている!


Amazon的買い物感覚と申しましょうか。


つまり、このご時世「CDを買う」のは、

【そのアーティストの本当のファン】

であると。


「リリースしたんだから、そりゃ買う!」


逆に言うと、ファンなら当たり前の、

その想いがなければCDは「買われない」

ということになってしまうんですな。


ふむう~~……。


重ねて、こんなことに今更気付く私は、

本当におっさんなんだなと、

気付かされるそんな日でした。


では、また明日の朝!