MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2015

3/1

19:42

大下宗吾

映画鑑賞年200へ

大下宗吾

こんばんわ、釧路出身の大下宗吾でございます。

先週末、無事ゆうばり国際ファンタスティック映画祭も閉幕し、ひと段落するかと思ったら、この一週間4日連続試写会という相変わらず映画まみれの生活でございます。

そんな中、火曜日に行われたのが「起終点駅 ターミナル」という映画の試写会。釧路出身の直木賞作家、桜木紫乃さん原作の映画。単行本が僕の誕生日の7日に発売、舞台は釧路、しかも大下という名前も出てくるという事で一方的に縁を感じながら試写会会場へ。

すると、お?人がずいぶん多い?

と思ったらなんと桜木紫乃先生が会場にいらっしゃって、試写前に一言ご挨拶。なんだか恐縮しっぱなしでしたけど、その謙虚なお人柄が素敵、やっぱり釧路生まれはいい人ばかり。

誰がじめっとしてんのよ!
誰が辛気くさいのよ!
言わせねーよ?

……まあそこはいいとしまして

なんと言っても音尾パイセンが重要な役柄で出演しているという映画でもあります。

せつなく、淡く、静かで熱い。

いつの間にか佐藤浩市さん演じる主人公に感情移入していって、あっという間に終わってしまい、その先が知りたくなる。
でもそこは見た人の想像なんだろうな、本当にこの人って存在しているのかもしれない、釧路に行ったらこの人が釧路にいるかもしれないと思わせてくれる佐藤浩市さん、素晴らしきです。

公開は秋ということなので、詳しくはまた秋にお伝え出来ればと思います。


というわけで↓溜まりましたね。
河野君に息子が生まれたという事もあって「息子」も見ました。


67、博士と彼女のセオリー
68、トラック野郎男一匹桃次郎
69、ナイアガラ
70、96時間リベンジ
71、バードマン あるいは「無知がもたらす予期せぬ奇跡」
72、ゴールデンスランンバー
73、息子
74、オールユーニードイズキル
75、パッチギ
76、スワローテイル
77、男はつらいよ望郷編
78、007/サンダーボール作戦
79、ニューシネマパラダイス
80、殺人の追憶
81、ソロモンの偽証 前編
82、幸福の黄色いハンカチ
83、人生万歳
84、ソロモンの偽証 後編
85、起終点駅 ターミナル
86、LIAR GAME the finalstage
87、LIAR GAME 再生
88、手紙
89、マディソン郡の橋
90、Wの悲劇
91、風に立つライオン
92、グリーンディスティニー
93、天国の駅 HEVEN STATION
94、猟奇的な彼女
95、天国からきたチャンピオン
96、ショコラ
97、ジュピター
98、ジャッジ


このペースでいくと年間何本になるかわかりませんね(笑)

大泉先生の駆け込み乗車はおやめください……じゃなかった



「駆け込み女と駆け出し男」


の試写会もそろそろかと思います。


ではみなさま、素敵な1週間になりますように!