MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2014

5/16

14:58

安田顕

5月16日金曜日

安田顕

喫茶店。
カウンターの椅子に、ワンコがちょこんと寝そべってます。

可愛いか可愛くないかといえば、そりゃ可愛い。

犬猫、飼ったことがなく。
ペットの類だと、実家にいた、カメぐらい。

当然、名前などなく。ただの「カメ」。
小学生の頃に私の兄が飼い始め。
20年近く、生きてたんじゃないかなあ。
その間、ずっと「カメ」。

死んだ時、父親からメールが来たっけ。

あと、熱帯魚もいたなあ。グッピーとか。
これも、兄が飼ってました。
カマキリの卵を孵化させたり。
蚕(かいこ)を幼虫から繭(まゆ)、成虫にさせたり。
おたまじゃくしからカエルになるまで面倒みたり。

そういうこと、好きだったんでしょうね、兄は。
私は、全く、興味なし。
兄の後ろで、ぼんやり眺めてました。


ワンコ、常連客がいらっしゃる度、声をかけられてます。
しっぽ、ふってる。
人懐っこいなあ。

……私には、まったく近寄ってこないけれど。
やっぱり、わかるのかしら(笑)。

本日も、互、『 』。
ではでは。