MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2012

9/24

22:42

森崎博之

大showお疲れさま。

森崎博之

いつの間にか東京公演終わったってかー。
次は名古屋?
よし、今さら札幌公演見た感想書くぞ。
もう1週間前から感想書こうと思ったがな。
だいぶ温めたわ。
温めすぎて、何だか忘れちゃってるわごめん。

あーのーなー。

面白かったんだわ。素直に。
まずオクマホラの漫才がいいのな。
あれ、この2人にこんなに笑わされてるぞ。
あぐりロケのバス車内なんかは本当に面白くないのにな。
・・・という、ふたりの珍しい本気を見せられた感じ。
今回は漫才で通しているのもいいね。
ピン芸もそれぞれ良く、河野らしく藤尾らしいけれど
やっぱり2人いるときが面白い。
オクマホラ、なんか完成しちゃったなー。
それはそれでつまらんのだが。
やっぱりナックス兄さん達は、
つまらないキミらを見て心配したいのだが。
本気で面白かったわ。
29日の共済ホールも行くし、NGKに立つ2人も見たくなっちゃうねぇ。
なんだか2人のファンだなすっかり。

そしてダイショー。
2人のネタはさーらーにー研ぎすまされていて、
伏線なんか張っちゃったりして、まぁ見事なのな。
俺なんかしばらくその伏線分からなかったんだけども。
でもちゃんとドラマになってるし、
いやぁ工夫してるなぁと感心しちゃうほど。
そして彼らはピン芸も凄い。
大下はこれ見た事あるぞ、と思いながらも
しっかりと笑いを増やしてキャラを育てているし、
アキはもう、ピン芸を越えちゃってる。
民放のバラエティじゃなく、NHKの名人芸に出て欲しいほど。
笑うってより興奮したわ。
アキの芸へのこだわり、惚れました。

4人とも年に一度の2時間ないくらいのこの舞台にどれほど時間を費やしたんだろう。
考えて、ダメで、考えて、ちょっと良くて、それを高めて、でもまた壁にぶつかって、考えて、
そんな事をずっと繰り返してきたんだろな。

ナックスなんか、その経過をドキュメンタリー的なもので見せていて、そのVTR用のスタッフもいたりマネージャーもいたり、たまに愚痴聞いてもらったりして溜飲を下げてるけど、彼らは自分らだけで高めてきたんだろうなぁ。
孤独に、戦ったんだろうなぁ。
4人して、孤独をぶつけたんだろうなぁ。

お笑いライブにそんな見方は必要ないだろうが、俺はなんもしてないけど先輩だし、単純に彼らの舞台を見て、お客さん達の笑い声と大きな拍手を聞いて、ちょいとジンとしたもなぁ。
一緒に打ち上げで酒飲みたかったけど我慢したもなぁ。

次の訪問地の名古屋はとにかく会場が大きくて、客席にまだ余裕あるんですって。
4人、いいですよ。
たんっじゅんに笑えます。
名古屋の皆さん、デートでも子供連れでも(小学生以上)ご年配でも、ぜひ大勢で見に行って下さい!