MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2012

9/12

18:17

北川久仁子

「喫茶 声」に行ってきました!

北川久仁子

ご無沙汰してます、北川です。


今日の札幌はムシムシしてましたね。
そのムシムシしているなか、「喫茶 声」にいってきました。

ご存知の方も多いはず。
そうです!
映画「探偵はBARにいる」のロケ場所にもなったところです。
ラジオ番組の取材でお邪魔してママにもお話し伺いました。
昭和39年にオープンと言いますから、
実に47年もお店を切り盛りしているわけです。


凄い!!!!


ママさんはとっても気さくで楽しい方で、
お話ししてると、昔からの常連客のような錯覚を覚えます。
出して頂いた珈琲を飲みながら、かつての街並みや古くからのお客様のお話を聞きました。
ふと見るとカップに「声」の文字。
聞けばお店のオリジナルで、飲み口がぽってりとしたカップには、
珈琲が冷めにくいようにというご主人とママさんの気持ちが込められています。


ちゃきちゃきしていて70代とは思えないお茶目なママさん。
この模様は、16日日曜日21時スタートのAIR-Gの番組
「さっぽろ大人グラフィティー」でお送りします。
この日は路面電車特集。
色んな電車の話が出てきますよ!
因みに「声」は電車通りにあるのです。
ママさんのお話の後ろで電車の往来する音が聞こえることでしょう。


さーって!!!!
お家に帰って家事しなきゃっっ!!!