MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2011

12/1

18:21

河野真也

12月1日

河野真也

今日12月1日は、世界エイズデー。
一昨日、札幌で行なわれた『RED RIBBON LIVE 2011 in SAPPORO』のMCをさせて頂きました。

2006年に東京で始まったこのライブ。
札幌では、翌年の2007年から始まりました。第一回から参加させて頂いていて、今年で五回目。

四年前、初めて参加する時に思った事。

『僕らみたいなもんが、エイズの予防啓発なんてできるんやろか』

HIV検査に行って、自分で体験して、どんなイベントになるのか不安で緊張しながら参加しました。
でも、いざ、イベントが始まると、

『来てくれた人と一緒に知る』
『来てくれた人と一緒に意識を持つ』

事ができました。
自分が啓発するんじゃなくて、一緒に啓発されたんです。

僕は、その時に“きっかけ”を持ててよかったと思ってます。

世界エイズデーである今日、YAHOO!JAPANトップページの一番上の真ん中をクリックすると、レッドリボン特集というページにいきます。

なんとなく知ってるという中途半端だったりあやふやな知識を、正確にする事ができます。
そして、15分くらい、無料、匿名で全国の保健所で受けられるHIV検査が、どんなものなのか、どうやったら受けられるか、分かります。


今日、12月1日は『世界エイズデー』。

“きっかけ”にしやすい日です。