MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2009

12/18

16:19

安田顕

グリングとミエルヒ

安田顕

昨日、仕事帰りにお芝居を観ました。
池袋の東京芸術劇場で、
劇団グリングの“jam”
という舞台です。

脚本・演出、青木豪さん。

観てよかったと、素直に思えるお芝居でした。
ありふれた日常に、丁寧に紡がれた心の機微があふれておりました。

尊敬できる役者さん達による、葛藤と優しさと希望を感じさせてくれる稀有な舞台です。

グリングは、この公演をもって活動休止に入るそうです。

しばらく観ることができないのが、正直、寂しく。

皆さんにも観て欲しいなと、勝手に思いまして。

18日(金)19時半~
19日(土)15時・19時半~
20日(日)15時~
21日(月)19時半~
22日(火)19時半~
23日(水)15時~

お時間ある方々は、是非。
オススメです。


青木豪さんは、ドラマ“ミエルヒ”の脚本も手掛けられました。

“ミエルヒ”には、劇団グリングの役者さんも参加されています。

北海道では、
いよいよ明日放送。


あのね。
本当にね。
良いです、このドラマ。
正直、難しいです。
でもね、じわじわときます。

試写をご覧になった方々の感想を伺うと、
「私はこう感じた」「あそこでこう思った」等々、皆さん熱心に語られていました。

とにかく、色々と考えることのできるドラマです。

それって、すごいことではないかと。

観る側それぞれの経験と尺度で、様々に感じさせてくれる“ミエルヒ”のようなドラマも、大切なんじゃないかなと、
僕も思いました。
“ミエルヒ”で見つけたものが、僕もありました。

観てもらえたら幸いです。

明日19日土曜日、午後4時
HTBにて放送です。

北海道の皆さまは“ミエルヒ”を。
東京近郊の皆さまはグリングを。
長々とご容赦。