MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2009

7/24

03:40

河野真也

鎌倉幕府

河野真也

突然ですが。

『イイクニつくろう鎌倉幕府』

こうやって1192年を覚えたものです。
が、この前人から聞きました。

「鎌倉幕府の成立は1192年から変わったらしいよ。」

え~~~~!!!
ウソでしょ!!!
そこ変わんの!?

知ってました?
なんでも最近では、1192年以前から成立していたという説が有力なのだとか。
じゃあ、間違った事をみんなで一生懸命覚えてたの……?


子供の頃、僕が妄想していた事を思い出しました。

「歴史って誰か一人の凄い天才が書いた、壮大な物語なんちゃうん?」

学校の授業やテストは、誰かが作ったお話をみんなで一生懸命覚えてるだけなんじゃないの?と本気で思っていた時期があります。

それでも、歴史は大好きでしたけど。



受験生の皆さんは今時期よく言われるんじゃないですか?

「夏を制する者は受験を制す!!」

季節は関係ないと思いますけど、受験までまだちょっと時間があって、さらに遊びの誘惑が多いこの時期にやっておくといいという事なんでしょうね~。

どうぞ、休憩の時にはアイスを食べて頑張って下さい。
体もひんやりして、糖分で頭も働いていいですよ?

最近、グリコの「SKY」という懐かしいアイスにはまってます。
多分、昔食べてた人がいっぱいいると思うんです。
僕、昔も今もこの「SKY」が大好きなんですよね~。
オススメでーす!!

よし、僕も「SKY」食べながらネタ稽古頑張ろう!