MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2009

6/5

01:39

河野真也

実家が変わりました。

河野真也

ありのままを書いただけなんですが、なかなか衝撃的なタイトルですね……。
このタイトルとも悩みました。


『あの有名な、鹿児島産の黒豚の仲間入りです。』


??ですよね。

ごくごく個人的な話になりますが、僕は大阪出身です。
「改めてなによ。」と思われるかもしれませんが、実は両親は鹿児島出身でございまして。
僕が生まれる前に仕事の都合で、鹿児島から大阪に移り住んでいたんです。
両親は鹿児島から大阪へ。
僕は大阪から北海道へ。
とにかく北上してきた河野家。
僕に子供ができたらロシアへ行ってしまうんでしょうか?


両親は30年以上も大阪に住んでいたんですが、親父も定年退職し、田舎で暮らそうという事で5月に鹿児島に戻りました。

で、昨日までちょっと鹿児島に行っておりました。
鹿児島の加治木町というところ。
しっかり町を見るのは子供の時以来。
大人になって感じた加治木町は、山もあり、海もあり、桜島も望めて、“ほんのこつ、よか”ところでした。

ばあちゃんに会って、お墓参りして、20年ぶりに会う親戚もいたりして。
みんなに、

「太り過ぎやが。ちょっと痩せんしゃい。」

と言われ、でも黒豚の角煮やら地鶏の刺身やらキビナゴの刺身やらカツオのハラガワやらさつま揚げやら、美味しい美味しいご馳走でもてなしてくれました。

これから里帰りする時は鹿児島です。
大阪に帰らない事に寂しい思いもありますが、友達の結婚式やらで大阪に行く事はたびたびありそう。もちろん大阪も故郷のままです。
田舎が増えたと喜んでます。
皆さん、北海道に、鹿児島に、大阪に、どんどん遊びに行って下さい。


なんまら、よか、ところばっかりやねん。



……


あ、明日あぐりや。
朝早いからもう寝よう。


あぐりロケ
こんがり日焼け
くろぶたや