MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2009

4/15

14:57

小橋亜樹

襟裳より。

小橋亜樹

「♪襟裳の春は何もない春です~」
と進一さん歌ってますが…

いやいや!とんでもない。

「♪襟裳の春はなまらあるあるです~」
に替え歌するほどですよ。


襟裳名物「灯台つぶ」&「真つぶ」これが美味いのなんのって。

サザエとはちょっと違うこのツブ(別の場所では別名で呼ばれる事もあるんだけど、主に[エゾバイ科]の貝類を指すんだって)独特のコリコリ食感は酒のみならずともたまりませんわよ。

ちなみに今
「灯台つぶ汁焼き」たるものを頂いてますが、とにかくデカい!ホラ貝ばりに合戦の合図をくれるかと思うほど。

お味もそうだけど、襟裳町内から岬に行くまでの景色が好き。ナウシカに逢えそうな感じ。
金色の草原を越え現る大海原。

えりも岬観光センター入口の「ハニーちゃん」にも注目。
やたらリアルな動く女性看板(笑)
襟裳岬。
とっても素敵なところです。

~旅ライターきどり~