MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2008

9/27

22:21

飯野智行

おじいちゃん2

飯野智行

最近めっきり寒くなった札幌。

ナックスフィルムの撮影も大変でしょうね~。
体調に気をつけて乗り切ってください!
暖かい部屋で酒を飲みながら、成功を祈ってます。(笑)


そんな寒い札幌の夜。なにげなく札幌駅前を歩いていると、ズラッと並んでいる植え込みにやわらかい照明があたっているんですが、その脇で杖をついたおじいちゃんがなにやら荷物をごそごそやっておりました。

「どうしたんだろう?」と思いながら見ていると、おじいちゃんのバッグの中から出てきたのは携帯ラジオ。

興味深く見守っていると、おじいちゃんはその携帯ラジオにやわらかい照明をあてながら、携帯電話で写真を撮り始めました。いろんな角度から。


「一体なんの意味があるんだ?誰にその写真を送るんだ?それともただの趣味か?ん~、分からん!」

納得のいく写真が撮れなかったんでしょうか、約20分ず~っと粘っていたおじいちゃん。それを約20分ず~っと見ていたおいら。
やっとお気に入りが撮れたのか、おじいちゃんは満面の笑みで携帯電話の画面を見て、携帯ラジオをバッグに入れて杖をつきながら去っていきました。


おいらにとっては「え?で?何が楽しいの?」ってことなんだけど、おじいちゃんにとってはものすごく大事なことだったんだろうな。
だって撮り終えたときのおじいちゃんの顔、なまらキラキラした笑顔だったもんな。

人それぞれ大切な“何か”を持って日々生きてるんだなぁ、としみじみ思ってしまいました。
よ~し負けないぞ、おじいちゃん!おいらもおじいちゃんみたいな笑顔になれるようにがんばるわ!


最近、おじいちゃんに教わることが多い飯野智行でした。


あ!亜樹ちゃん、誕生日おめでとう!

今頃飲んだくれていることでしょうか?(笑)

これからも乾燥将軍に負けずに、元気な亜樹姉さんでいてくださいな!