MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2008

2/6

11:12

北川久仁子

落語をつまみにビールを呑む。

北川久仁子

昨日は、立川談志さん、談春さんの落語を見て来ました(^0^)
やっぱり、落語、サイコー!!!!!

聞かせくれたのは「権兵衛たぬき」と言うお噺。
まぁ~まぁ~まぁ~、本編の噺にちょいちょい時事ネタや、
師匠の持ちネタであるギャグをはさむ、はさむ、はさむ、、、。
こういうの、DVDでは編集されちゃったりするんでしょ?(笑)

談春さんも、さすがですね~。
まるで「絵」が見えてくるような表現力、
流れるように流暢な言葉、
そして、なによりも勉強になるのは、「間」の取りかた。
感心ばっかしてました。

噺家さんは
「役者であり、脚本家であり、監督で」あるんですよね。
一人で何役もこなしちゃう!すっごいですよ、コレは!!

まだ「落語」を聞いたことも、見たこともない方!!
絶対、損してますって!
日本の文化、
古きよき時代の人の温かさ、
粋なオチをぜひ体験して!!

そして、、、、、
一緒にお酒を呑みながら落語について語ろうよぉ~。
(↑これを、一番やりたい。)




あぁ、そうそう、河野君?


DJっぷりが板に付いてきたと、リスナーさんからメッセージ来てます。
腕上げられると、なんか、焦るわ~、、。