MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2008

1/22

15:35

飯野智行

激闘!

飯野智行

いま僕は手強い敵と闘っていま

その敵とは地下鉄の改札機。
みなさん、ウィズユーカードはご存じでしょうか?

札幌の交通機関を利用するのに欠かせないカードです。

地下鉄にもバスにもちんちん電車にも使える、万能カードです。

僕はちょっと頑張って、1万円分のカードを買いました。か~な~り~迷いましたが、1500円分お得なんです。つまり、1万1500円分乗れるんです。

ラーメン2杯分お得なそのカードをコートのポッケに入れて、2週間が経ちました。

突然、地下鉄の改札機が僕を通さなくなりました。


ビコーンビコーンビコーン


“てめえは通さねぇ!”と、強い意志を放つ改札機を背に、1万円のウィズユーカードを見ると、おそらく一緒にいれていた家の鍵につけられたのであろう傷がありました。

「こいつか。こいつがおいらを地下鉄に乗せない原因か!」


残高を見ると、残り8900円。

ヤバい。このままこいつが使えなくなるとかなりの損失だ。なんとかしなければ!

祈るような想いをこめて、もう一度、改札機に挑みました。

ビコーンビコーンビコーンビコーン



……ダメだ。通らない。いや、諦めるな、飯野!きっと神様は見ていてくれる。

悲痛な願いをカードに乗せて、挑むこと6回。


……カシャン。


通った。ありがとう、神様。ありがとう、仏様。
これからは僕、良い子になります。本当にありがとうございました。

溢れる涙を堪えつつ、僕は地下鉄に乗りました。



それからというもの、改札機との闘いは日増しに激しくなりました。
ラッシュ時なんかは、後ろの人の“チッ”っという舌打ちにもめげず、果敢に挑んでいます。

現在残り7380円。


まだ闘いは終わらない……。