MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2007

4/10

13:33

小橋亜樹

アキンコのコリャウマ☆Part4

小橋亜樹

ハロー皆様!
只今オロロンライン(北海道北日本海側)を取材中のアキンコです。
今日は天気がイマイチでどんよーりな大海原が広がっとりますが皆さんの町はいかがですか?

今回はエビタコの取材なんだけどもとにかく海の幸は美味くて当たり前な北海道。
実は先日、目からウロコな海幸一品があったんです!それがこちら!

「ワカメのしゃぶしゃぶ」

やったことある?食べた事ある?
その時お世話になった小樽三角市場の川島さんいわく「春ワカメってのはホント柔らかくてミネラルが豊富。これを昆布でダシをとったお湯にしゃぶしゃぶするだけで極上の逸品になる!」と。
騙されたと思い黒々した石狩産ワカメをお湯にくぐらせた瞬間!w(゚o゚)w
w(゚o゚)w
w(゚o゚)w
どびっくり!
サーッとエメラルドグリーンに変わりそのまま一口食べてみたらw(゚o゚)w
w(゚o゚)w
w(゚o゚)w
Wどびっくり!!
うますぎる!
やんわりとした歯ごたえで噛む度によい加減の旨味塩味が染み出してくるの!

ぽん酢で食べるのもいいんだけどノーマルにこそ旬のよさうまさが感じられる!

東京のある料亭にも出されていると言うこの春ワカメ。
今を逃すとかたくなっちゃうらしくまさに一年に一度の味!
機会があったら是非試してみて。
では、次回のコリャウマ☆を求めていってきまーす(^0^)/