MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2007

2/20

11:39

音尾琢真

ラジオレポーター音尾

音尾琢真

team nacsオフィシャルページのスタッフレポートにも書いてありましたが、東京の稽古場にてラジオ収録をしてみました。一部分だけね。

大学を卒業してから働くようになった札幌のSTVラジオ。
最初は日曜お昼の番組のレポーターとして。それが平日昼間の番組のレポーターとして。さらにそれが夜の30分番組。そして、過去には松山千春さんやKANさんもやっていたという深夜番組『アタックヤング』をやれるようになって数年経ちます。
どう考えても古臭い番組名ですが、北海道っ子はよく中学生の頃などに毎晩聞いていた番組です。なんつっても北海道では『オールナイトニッポン』の前番組でしたから。普通に全国で放送してるもんだと思ってましたし。
色んな人に支えられながらも一人で育んできたラジオの仕事。今では何をしててもTEAM NACSの人として見られる中で、大切に温めてきた自分だけの仕事。
確かにわざわざ東京でディレクターもいない中で、たった一人でマイクとMDレコーダーを持って喋り、いきなり人にインタビューをするのは面倒くさいし過酷だけど、うん。面倒くさいし過酷だけど....楽しいよね。
音尾琢真って人の成長を認めてくれたSTVラジオの皆さんにも感謝です。
考えてみれば、一人ぼっちでマイクを持って色んな人にインタビューって、ラジオ始めたての頃によくやってましたもん。
昼の生番組レポーターの時は、たった一人で深夜バスに乗せられ、釧路に行ったり函館に行ったりして携帯電話でレポートを入れてたなぁ。その頃は、早くディレクターも必ず来てくれるような立場に出世したい......。と思っていたもんですけどね。 そのころから培ってきたマイク振りテクニックが今にも生きてます。

さあて、今週分の録音も済んだし、札幌のディレクターにMD送らなきゃ。AM電波はMDの音で十分放送に堪えられるからいいよね。

待っててくれ、リスナーの皆!そして札幌でサポートしてくれるディレクターNさん。あんたがいてくれるから安心して東京出張できるぜ~!

そして今日も稽古してくるぜ~!