MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2006

6/1

18:19

安田顕

本日NHK“次郎長背負い富士”第一回放送!北海道以外は午後8時から。北海道のみ午後10時から放送!

安田顕

皆さん、それぞれそれなりに忙しく、楽しくやっているようで。
なによりです。
何事も体が資本。御自愛ください。

さて。
随分と報告が遅れましたが、“獏のゆりかご”というお芝居に出演します。

9月1日~29日まで。東京新宿・紀伊国屋ホールにて。

……紀伊国屋ホールだって…。

幸せ者ですわ。

共演する役者さん達は、皆個性派・芸達者の強者ばかり。
「おい、お前大丈夫か!?」と心配してくれる身近な人たちもチラホラ。
それに対して「おう、まかしとけ!」と答えてしまう嘘つきではありませんが、
逃げて指をくわえたり、さしたりしてるより、飛び込んで身の程を知り、何かを得た方がいいわけで、それくらいの根性は持っている次第。

なにより、楽しそうじゃあないですか!
脚本はまだ読んでませんので、今は妄想が膨らむばかり。
また人間じゃなく“獏”の役だったらどうしよう?
稽古に行く度、演出家の青木豪さんに、「ハイ、それじゃあ安田君、鳴いてください」なんて云われちゃって、でもバクの鳴き声なんて当然聞いたことないから、何度もダメ出しされちゃうの。
舞台が始まってから、終わるまで獏の格好でずっといるんだけど、台詞は物語の最後でひと鳴きするだけ。その練習に2ヶ月拘束されちゃって、来る日も来る日も獏の鳴きまねをしつづけるわけ…。で、千秋楽の夜とかに、ここのダイアリーで「みなさん本当にありがとう。最後の最後で、ようやく鳴けた気がします」とか書きこんじゃうわけ……。あくまで妄想。あーたのし。

頑張ります。皆様、見に来てくだされ。


さてさて!
6月1日です!
「次郎長背負い富士」、第一回放送の日ですぞーー!!!
北海道以外は午後8時からNHKにチャンネルをあわせるべし!
北海道は、午後10時からの放送!

見るべし!