MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2005

9/25

15:22

森崎博之

も日記も日記。

森崎博之

じゃらんコラム「行き着けない隠れ名店」の取材に行って来ました。
今回も珠玉の名店です。

しかも、主人からおいしい店を教えてもらっちゃいましたぁぁぁ!!
美味しい食べ物を提供する人は、美味しいものをよく知っているんです。
これでまた、「モリの札幌うまいもんマップ」がにぎやかに(はぁと)←不気味


ただぶっちゃけ毎月お気に入りの、しかもかなりレベル高い名店を紹介していくのは実際しんどいんです。
なんかね、

「今更書かないでも皆知ってるだろー」とか

「隠れ名店って言ってんのに、あの店はバリデカな看板あるしなー」とか

「あの店は調子の高低が激しいから、コラム読んで行った人が良くないコンディションの時に食べて、モリサキの評価は信じられん!って思われるかもなー」とか、

そんなん気にしてたらアッという間にネタ切れだっちゅーの!!(両腕で胸をはさむ俺)


でもね、頑張りたい仕事だから、今後も自分のアンテナ張り巡らせて探し出すわ。
文章書いて仕事になるってのが、ほんとに嬉しんだっ。

最初、じゃらんのコラム書くこと決まった時は正直不安だったのよ。
編集長が教えてくれた。
「エッセイ」ってのは、書き手が書きたい事を書く。
「コラム」ってのは、読み手が読みたい事を書くんだよ。

んんんんんーーーなるほどぉー………!

今でも読みたい事を書けているかは自信がもてない。
あっ、ちなみに「も日記」はコラムでは絶対ないからね。
それに俺、「字数制限」ってのが苦手でねー。
マリオの強制スクロール面くらい苦手。

このHPのキューコラムでも、「んぅぅぅぅぅうまいっ!!」ってエッセイを書かせていただいていますが、
そっちは自由にツラツラと、いやダラダラと書いちゃっているんですね。
も日記みたいなもんで、規制無く、ほんとフリーに。

でもじゃらんでは毎月1ページ、店の情報と主人の人柄、扱うメニューの美味しさ、
それをきっちり1400字でまとめなくちゃならんとです。
加えて、できれば読んでくれた人の胸をうちたいという執筆者の欲望もあるとです。

しかもあのページの特質上、読者さんを行動させなくちゃならない。
読んでもらって、「へー美味しそうだねー」だけじゃ30点。
「よし、いつか行ってみるか。」で更に30点。
実際探してもらって、食べてもらってプラス30点。
僕の文章が、そのメニューの美味しさを更に引き出していればプラス30点。
……あ。
まぁ、結局100点越えちゃいましたが。

ん~~~。
あれだな、うん。
強風は稲を強く育てるな。
(↑そんな格言ない)
北風は強いバイキングを育てた……だったかな?
(↑ウロ覚えかよ)

限られた、規制の中でのアガキというのが、
育ててくれるのなー書くチカラを。

実際ちょっとマシになってきたもな。
ちょっとだけだから、ワシにしか分からんばいな。

でも読んだ人が、実際に店に行くって言う行動を起こさせようとするには凄く力が必要ばい。
技術じゃなか、力ばい吉田くん。


大げさに言ってワシは……

「人を動かす文章」を書きたいばい吉田くん!!

(上の鍵カッコ、俺の気持的にはフォント10倍変換。今のダイアリーでは出来ない。無念。)


COMPOSER見てクラシックCDを初めて買ったと伝えてくれた人、
LOOSER見て時代劇に興味持った人、
RECOVER見て(えらい古いな!)人生の転機を迎えた人、
LOVER見てときめき探した人、
ESCAPER見て脱走した人、(居ねぇって)


芝居が終わって大分経ってから届く手紙に
そういう報告をしてくれる一文があって、身震いするほど感激しています。

前にも書いたことありますが、
芝居ってのはTVや映画と違って、ナマで役者と一緒に体験してもらうんだから、

「観客の人生変えちゃうくらいのパワーといきおいを持たなくちゃ!!」

(↑アナタの目力でフォント10倍に変換してください)

あーおもしろかったー
いい本だねーいい役者だねー

…で感想が終わるのではなく。
そんな事より、観客の心にずっと棲み付く舞台でありたい。


そんな脚本を、今後も書いていきたいな~

なーんて。

本当は昨日のナックスガタメが終わった事について色々書こうかなと思ったのですが。
気持ちは先週ここで伝えたし。
終わったものを振り返っても仕方ない、それをプラスの力に変えて前進すべし、
と思ったので。

こんな話を書いちゃいました。

しっかりと前を向いて進んでいこうっと。
信念があれば大きな失敗などない(サリエリ先生)。
10倍の文字が、ワシの信念ばい。






でももう一回だけお礼を。

沢山の人に愛された番組で幸せでした。
4年9ヶ月、どうもありがとう!!!




追伸。
藤尾、も日記楽しみにしてくれてるってコメント、ありがとな。
でもその話はまた今度な。
とりあえず、まんぴんラスト頑張れ。










今日は早めに日記書きました。
今夜は河野、藤尾、大下からメッセージあると思いますので…。

今後もNACSともども宜しくねー。

ほげっちゃ……は、まだ早いか。