MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2005

3/15

03:05

川島直樹

「オモシロ家族自慢」

川島直樹

道内の皆様・・・。
いや全国の皆様!!
次回の「MORY STAGE」のテーマは「オモシロ家族自慢」です。


お父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃん、兄弟、姉妹、とにかく皆様の家族自慢を募集致します。


う~ん。そうですね。僕の場合は母親ですかね・・・。凄くポジティブな母親で、


「直樹!人生は一回しかないから楽しみなさいよ!」

「直樹!とにかく笑いなさい!笑う門には福来たるだよ!」


とか、まだ物心ついていない幼年期の頃から事あるごとに言われていた気がします。小学校の昼休み、ストーブの燃料にする石炭(う~ん。石炭。懐かしい~。)をクラスの仲間と雪合戦のように投げあっていた時、仲間が投げた石炭が僕の後頭部にヒットし、ピューと大量の血が吹き出し、学校中が大騒ぎした時、学校に駆け付けた母親が第一声に僕を見て言った言葉は、


「あんた、今日は学校中のヒーローだね!」


でした。こっちは痛くて号泣しているのに、とにかくどんな理由であれ、注目される事は素晴らしい。みたいな事を延々、教室の前で言われた気がします。


う~ん。僕の母親は昔からポジティブな感覚の持ち主で子供の頃はそういう母親の感覚が理解できませんでしたが最近ではちょっと、いや、ひょっとしたらかなり尊敬している僕がいます。


僕が24歳の時、サラリーマンを辞め役者を目指し、上京しようかどうか悩んだ時も、


「あんた何、悩んでるの?若いんだから飛びなさい!成功するしないは関係ない!何よりも何もしないのは最低だ!若い時はどれだけ飛べるかだよ!!飛べ!飛べ!」


その2日後に上京しよう。と決意した気がします。今でもたまに「MORY STAGE」OAの次の日に電話がきます。


「あんた!昨日、聴いたけど、もっと笑いとりなさい!全然、面白くないよ!!」



・・・・・皆様からの「オモシロ家族自慢」
大募集致します。勿論、道外の皆様もお願い致します。




「MORY STAGE」
メール mo@air-g.co.jp
FAX  011-231-3366
ハガキ 〒060-8532 AIR-G「MORY STAGE」



お待ちしております!!!