MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2005

1/7

03:13

川島直樹

お笑いのこと

川島直樹

「インパルスの板倉に似てるね~。」


と最近、よく言われる。正直、喜ぶべきか悲しむべきかよく分からない。なので、どれくらい似ているのか確認する為にインパルスのライブビデオを観た。


う~ん。面白い。
似ているか、どうかはさておき、インパルスの板倉さんのファンになってしまった。


「お笑い」は凄い。と最近、マジで思う。当たり前だが笑うことは健康に良いし、笑うことが嫌いな人はあまりいない。


人を笑わせる事はハッピーだし。人から笑わされる事もハッピーだ。


う~ん。表現する側のアイディアと表現を受ける側の反応という事ではお笑いのスピードにかなうモノはこの世にないんではないだろうか。


小説や映画は作り手のアイディアと読者&観客の反応まで何年もかかったりする。


お笑いでは、言葉を発した瞬間、あるアクションをした瞬間に全てが決まってしまう。


そう、瞬間に全てが決まってしまう。


そんなリスキーな事を職業にしている「お笑い芸人」は物凄くストイックだ。


でも凄い。凄い。と言ってしまうと関心して笑えなかったりするから難しい・・・。


「お笑い」って、この世の中で一番、凄い職業なんではないだろうか?


最近、そんな事を考えながらお笑いの番組を観ている・・・。




~追伸~

藤尾さん。

一日、遅れてしまいましたが誕生日おめでとうございます。