MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2023

1/5

17:00

北川 久仁子

日頃から応援してくださっている皆さまへ

北川 久仁子

新年を迎えたこの時期は、
どんな一年にしようかとワクワクしますよね。今年はいつも以上にそう思っています。

実は昨年、乳がんを患いました。

秋頃、右胸に違和感を覚えたのが始まりでした。私の場合、胸に軽く触れるだけで今までにない痛みが全体に広がり、うつ伏せになると鋭い痛みを感じました。「これはおかしい」と乳がん検診を受けました。
すると、以前なかった影を確認。
すぐさま胸の組織を取り出し調べてもらった結果は、

「乳がん ステージ1」。

不思議と落ち込むことはありませんでした。
多分、日頃から番組を通して乳がんについて学んでいたからでしょう。
そして、「生きたい」と言う思いが強かったから。「なんでもする!」と迷いはありませんでした。

昨年12月23日のラジオ番組出演を最後に冬休みを頂き、年末の一週間で入院。手術を受けました。手術は無事終わりましたがこれから治療が始まります。そしてがんと付き合いながらお仕事を続けていきます。

このダイアリーを読んでくださっている皆さんにお伝えしたいのは、定期的な検診を受けてもらいたいと言うことと、「違和感」に敏感になってほしいと言うこと。「気のせいかな」なんて思わずすぐに乳腺外科で診てもらいましょう。

私は元気です。
お正月は久々に家族とまったり。
好きなもの作って食べて、リフレッシュできました。
明日のbdfが仕事始めです。

今年も皆さんと楽しい時間を共有させてください。だから、どうぞ皆さんも体を大事にしてくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いします!