CUE DIARY

佐藤 亮太 佐藤 亮太 2020/01/01 22:00 2020年も宜しくお願い致します!

新年明けましておめでとうございます!

大晦日は母方の祖父母の家で過ごし、元旦の今日は父方の方に来ています。
毎年お正月に会うと「もっと会いに来よう」と思うのですが、なかなか来れず・・・今年こそは頻繁に会いに行くぞ!

ここ数年、毎年お正月には母方の祖母と押し問答をしてしまっていました。
原因は「お年玉問題」です。
お年玉をあげたい祖母、受け取らない孫の構図です。

祖母「ほれ、お年玉」
孫 「いやいや、もう貰えないよ〜」
祖母「いいって!ほら。少ないけどもっていきなさい」
孫 「もう大丈夫だよ、昔からたくさんもらったし」
祖母「なに言ってんのさ」
孫 「ありがと。お気持ちだけね、もらっとくは」
祖母「・・・(爆ギレ)わたしに一度出したお金を引き下がらせる気かい!!!!!」

(ちなみに、祖母はぼくに対して怒ったのはこの「お年玉問題」と小学生の時に給食で残して持って帰ってきた紙パックの牛乳を腐らせて爆発させた時の二回だけです。)

このやりとりが何年か続いていました。お年玉をもらうのは帰り際だから、後味悪いですよ・・・祖母だって後味悪かったでしょう。なんと今年は祖母は方法を変えてきました。

ぼくの「お財布の上にポチ袋を置く」という作戦できました。ぼくも祖母のお財布の上に置き換えするという作戦を考えましたが、これはまたバトルが起こるなと思い、そっと受け取りました。

札幌の自宅に帰り、ポチ袋の中身をみたらまぁまぁな金額が入ってました。このお金を交通費にしてたくさん会いに行こうと思います。

今年も一年宜しくお願い致します!

このページの先頭へ▲