MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2018

10/12

23:00

鈴井 貴之

そらのレストラン

鈴井 貴之

レギュラー番組も無いのにロケ三昧な秋です。
まだ発表されていないものもありますが、今日、NHK(北海道ローカル)の番組で安平町、むかわ町と先の地震で被災した町に行きました。
被災地には、ボランティア、炊き出しのお手伝いと今回で3回目でした。

今回は被災はしたものの元気に明日へ向かって頑張っている方々に会いに行きました。本当に凄い。逞しい。訪れた僕が逆に元気をもらってしまいました。

それはまるで弊社のジャンボリーのようです。
我々は楽しんでもらおうとステージに立っているのに、観客の皆さんから元気をもらう。そんな感じでした。

放送は19日の午後7時30分からです。

訪れた中にチーズを作っているお店にお邪魔しました。安平町早来。この早来は昭和8年、日本初のチーズ工場が作られた場所だそうです。
一時期、チーズ製作は下火になったそうですが、平成になりもう一度復興しようと頑張ったそうです。そして今回の震災でさらに復活へ向け頑張ってきたとのことでした。

そしてチーズといえば、

来年公開の映画「そらのレストラン」
オフィスキューが創る北海道映画第3弾ですね。主演はご存知大泉洋!!

その映画に私、出させていただきました。

すでに情報解禁になり、ネットでも大泉との共演はあるのか、とのことですが
はい。同じシーンに出ています。

そもそもこの映画に出演するきっかけはプロデューサー直々に電話をもらいました。
プロデューサーは弊社社長。元妻です。

で、昨年の9月10月、ロケに参加させていただきました。
現場に行くと、大泉洋、そしてぼくのドラマに主演してくれた岡田将生君がぼくを見て笑っていました。
「何してんですか」「いや、役者としてきたんだよ」
ぼくの映画「銀色の雨」に出演してくれた眞島君に「ご無沙汰です」と挨拶しても素養メイクをしたぼくを見て「?」でした。
「忘れた?」と笑うと「ああ、監督!全然わからなかったです」と慌てていました。

短い滞在ではありましたが、ロケがあったその夜、毎晩マネージャーも同席していましたが、元妻と夜を共にしました。いえいえ、食事です。
瀬棚の美味しい食事とお酒。

とっても朗らかで良い現場でした。とにかくキャストが仲が良い。そして画面に収まる景色も綺麗です。

是非ともご覧いただければと思います。