MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2015

10/19

07:46

戸次重幸

初めて

戸次重幸

不治男……いや、藤尾くんが可愛いと思えました。

君までガンダムに興味が湧くとは……ありがとう!

では、お答えしましょう。


が、その前に、

ガンダムはその放送後、様々な設定が明らかになる上で、

また様々な解釈がされてきました。

その中で、特に数字に関しては微妙な差異があり、

加えてここからの解釈はあくまで私個人のものであるということをご了承ください。


まず、スペースコロニーの生む重力場についての質問ですね。


スペースコロニーは全長35km、直径6.4kmと巨大な建造物ですが、

内部がほぼ空洞であるため、質量は100億トン。

地球の質量の6000000000兆トンという数字から見ると

1/6000億というものでしかありません。


結論から言って、

物体それ自体が持つ万有引力の公式に当てはめれば、

コロニー自体から生ずる引力は無視できるもの程度のものだと推測されます。

(引力は物体の質量に比例します。形状の差はあれ、

 単純に地球の質量とコロニーの質量の差を考えてみると分かりやすいかもしれません)


加えて、コロニーは円柱型であり、その居住区は外壁の内側。

自ら円運動を行うことから生まれる遠心力で、重力を得ています。

つまり、地球のように、

地表表面から中心に向かって生まれている重力の方向とは全く逆に、

むしろコロニーの中心軸から外に向かって重力が発生しているんです。

しかもそれはコロニー内部にしか作用しない力です。


もし仮にコロニーの内部が限りなく密度の高い物質で埋め尽くされ、

自転による遠心力と打ち消しあっても、引力の方が勝っていれば、

コロニー自体に地球のように引力が働くことになるんですが、

前述の通り、空洞形状のコロニーでは、遠心力の方が勝ることになるんです。

(蛇足だったかな?)



では次。


ブリティッシュ作戦で、ジオンはどのようにしてコロニーを地球に落としたか?


これは非常に「いい質問ですね!」(笑)


核パルスエンジン(ま、要するに飛行機のエンジン以上のすげーやつ)を、

無人になったコロニーにいくつも取り付け、

地球まで運ぶ推進力としたとなっています。


余談ですが、このコロニーを運ぶ道中も、

連邦はこの作戦を阻止するべく、何度もコロニーを破壊しようと試みましたが、

ジオンの新兵器、モビルスーツ「ザク」の奮戦により、その作戦は失敗。

コロニーに亀裂を入れるだけに終わったのです。



以上です。

また何かわからないことがあれば、いつでもどうぞ!


あ、そうそう、

ライブお疲れ様でした、オクラさん。